FC2ブログ
Colorful編集長ブログ
カラフル編集長の日々の活動を中心にお伝え致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


工学院大学新宿キャンパス



大学行政管理学会の月例研修会に参加して勉強して来ました。
今回の講師は、リクルート「カレッジマネジメント編集長の小林浩さんです。
「今どきの高校生」の進路意識について、凄く参考になる話を伺いました。

なお、上の写真は会場の工学院大学新宿キャンパスのエントランスホール
です。新宿駅から歩いて直ぐの高層キャンパスで、快適な校舎で学べる
在学生の皆さんがうらやましく思えました。
スポンサーサイト


キャリアデザイン学会IN武蔵野大学





10月20日と21日の二日間、日本キャリアデザイン学会の研究大会
に参加してまいりました。
昨今のキャリア教育ブーム(?)を受けて、会員数も順調に増加し
もうじき1000名を超えそうな勢いです。
ただ、学会を立ち上げられた諸先輩方は、「キャリアデザイン」という
言葉が急にメジャーになり、一人歩きを始めていることに戸惑いを
感じておられるような気がしました。






会場となった武蔵野大学(昨年は立命館大学でした)は、今回初訪問。
JR三鷹駅からバスで15分ほどの好立地なのに、太い幹の木々に囲まれた歴史
と伝統を感じさせられる素敵なキャンパスでした。
緑のトンネルを過ぎると、近代的な校舎群が視野に飛び込んできます。
受験生に限らず、一見の価値有りです。


大学行政管理学会の研究大会IN福岡大学

行政管理学会1

9月8日(土)と9日(日)の二日間、大学行政管理学会の年次研究大会に参加して、大学改革の現状について勉強して来ました。今年の会場は福岡大学(昨年は青山学院大学)。地下鉄の福大前駅の目の前がキャンパスでアクセスの良さにびっくりしました。
行政管理学会2

大学の経営幹部が400人以上も参加していて、熱い議論が交わされていました。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。