FC2ブログ
Colorful編集長ブログ
カラフル編集長の日々の活動を中心にお伝え致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


宮城県泉松陵高校の進路講話


仙台市の北部、鶴が丘にある宮城県泉松陵高校で進路講話を行いました。


仙台市泉区の21世紀プラザ研究センターで、
「面接道場」を開かれている高木茂道場主の講話です。
高木先生は、BUKAがリクルートの新入社員だった頃の直属課長で、
縁あって、今は「カラフル」主催進路イベントの講師もお願いしています。
今日は久しぶりに「男は黙ってサッポロビール」という就活にまつわる伝説を
聞くことができました。いつ聞いても、感動的な良い話です。



この部屋では、「カラフル」専属講師、大橋健一先生の社会人基礎力養成
講座が開かれていました。今日のテーマは「社会保険の仕組み」についてです。
「求人票に初任給16万円と書かれていても、全額もらえるわけではないんだよ」
とのお話に、生徒の皆さんは「エーっ、何でですかー」と驚いていました。
最後に「フリーターには、こういう保障もないんだよ」と聞かされ、一同納得でした。



来週の講座では、実際の給与明細票を使って税金や保険などの計算をやります。
頼まなくても、女子生徒さんたちが、教材を持ってポーズを取ってくれました。
空気を読んでいただいて有難うございます(感謝!)。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://colorful01.blog122.fc2.com/tb.php/16-05894f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。