FC2ブログ
Colorful編集長ブログ
カラフル編集長の日々の活動を中心にお伝え致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


絵本読み聞かせ講座 in 聖ドミニコ学院幼稚園


先週の土曜日、仙台市青葉区の聖ドミニコ学院幼稚園で「絵本の読み聞かせ講座」があると聞いて、見学参加させていただきました。
参加者は、幼稚園児のお母さん達と、隣接する高校の幼児保育系進学希望者やアナウンサー・声優希望の生徒さん方でした。また、同じ日に高校で「入試個別相談会」が開かれており、約30人ぐらいの中学生たちが校内見学の途中で立ち寄り、「もっと、聞いていたい」と名残惜しそうにしていました。



読み聞かせの実技の前に、みんなで発声練習。上の写真は、腹式呼吸の練習風景で、先生(現役の女子アナウンサー)は全員のお腹を触って、個別に指導なさっていました。
今、お腹を触られているのは剣道部のキャプテン(両隣も剣道部員)だそうです。「文武両道を目指している」とのことで、講座終了後、みんなで後片付けをした後、道場に走って行ったそうです。



ドミニコ幼稚園の階段上り口に、さりげなく飾ってありました。
クリスマスツリーや、サンタさんとトナカイの飾りつけもありましたが、
こんな何気ない風景にカトリック学校としての情操教育の片鱗を見たような気がしました。



講座終了後、ドミニコ学院高校に立ち寄ったところ、「今、ドミニコの森ミドルをやってますよ。見学していきませんか?」と担当のシスターからお声掛けいただき、少しだけ、覗かせていただきました。
今日は茶道と礼法の講座。専任の先生がマンツーマンで指導しておられました。
「ドミニコの森ミドル」は、卒業生、および在校生の保護者が対象のため年齢層が広く、今日の参加者は、高校を卒業したばかりの若いお嬢さんでした。卒業してからも、母校で指導を受けられるというのは、(先生方の人事異動が無い)私学の特長かもしれませんね。



この写真は、講座開始前に入試相談会の様子を覗いたときのものです。
受付開始予定時刻の9時前に、既に3組の中学生の個別相談が始まっていました。

聖ドミニコ学院高校は、高校の男女共学化が進む中で、女子校であり続けることを選択したそうです。
さらに、「21世紀型のリーダーシップ養成」と「世界的教養人の養成」を二本の柱とする
『女子校ナンバーワン宣言』を発表し、その改革路線が注目を集めています。
BUKAもこの高校の今後の展開にはアンテナを高くして、ユニークな取り組みは他の高校の参考にしていただけるように、どんどん紹介して行きたいと思います。


関連記事が聖ドミニコ学院のブログに掲載されています。
こちらも、ご覧ください。
http://dominic1.blog117.fc2.com/blog-entry-40.html

聖ドミニコ学院高校のURLはこちらです。
http://www.dominic.ac.jp/high/


スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://colorful01.blog122.fc2.com/tb.php/26-8b18a393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。