FC2ブログ
Colorful編集長ブログ
カラフル編集長の日々の活動を中心にお伝え致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一関学院高校の進路講話


岩手県一関市の一関学院高校で進路講話を行いました。この教室ではBUKAが、大学希望者に「大学で学ぶことの意味」についてお話させていただきました。
手に持っているのは、夏目漱石の「三四郎」(文庫本)です。三四郎が熊本から上京する列車で出会った、広田先生の言葉を紹介しました。
「熊本より東京は広い。東京より日本は広い。・・・・日本より君たちの頭の中はずっと広い」、
BUKAの大好きなフレーズです。



盛岡大学の長谷川誠先生には、大学での学びの実際について、語っていただきました。
マスクをしている生徒が多かったので、「風邪がはやっているのですか」と伺ったところ、運動部の選手達が大事な試合を控えているため予防のためにしているとのことでした。



専門学校進学希望者と就職希望者の教室です。
東北電子専門学校の橋本康男先生から、専門学校での学びと就職について、ジョークを交えながら楽しくお話いただきました。
後半の部では、BUKAが「人は何故働くのか」をテーマに、生徒さんとディスカッションさせていただきました。
とっても、楽しかったです。


今年の卒業式に、YUIがサプライズコンサートをやってくれたそうです。
事前に分っていれば、BUKAも参加したかったです。


卒業ライブの様子は、以下のURLに詳しく紹介されています。
http://www.tfm.co.jp/lock/mygeneration07/0301_yui.html


一関学院高校のURLはこちらです。http://www.igakuin.jp/~gakuhp/html/index.shtml

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://colorful01.blog122.fc2.com/tb.php/28-60e4a248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。