FC2ブログ
Colorful編集長ブログ
カラフル編集長の日々の活動を中心にお伝え致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キャリアガイダンスin東北生活文化大学高校


先月の鹿島台商業高校に続いて、2月15日(金)ハーベストと共催でキャリアガイダンスを開催しました。
今回の会場は仙台市泉区虹の丘にある東北生活大学高校で、2年生約350名を対象に、社会人、学生、専門学校・大学あわせて35の講座を開講しました。生徒さん達には、事前のアンケートに基づき、45分ずつ二つの講座に参加してもらいました。
写真は昨年秋のオータムセミナー実行委員会をベースに結成された、きっかけ作りプロジェクト「ハーベスト」の初代代表に選出された田村紗希さん(東北学院大学2年)です。



「役に立つ役人を目指す公務員」がテーマの宮城県教育委員会山崎賢治さんのコーナーです。
前回はスタッフとしての参加でしたが、我慢しきれず(?)、今回は講師として参加でいただきました。



「持続可能な暮らしをデザインするデザイナー」田内亜紀子さんのコーナーです。
生文高には美術コースがあるので、生徒達は将来の自分自身の姿をダブらせて、熱心に聞き入っていました。今、田内さんが見せているのは、彼女がいつも持ち歩いている、「自分自身の仕事(作品)集」だそうです。



「ヤリタイコトが見つからない大学生」というテーマで、学生生活や大学で学ぶことの意味を熱く語ってくれました。東北大学4年の川野部航さんのコーナーです。彼は、4月から東京の会社に就職が内定しています。
「ノベちゃん。卒業認定単位クリア目指してガンバレっ」。


元オリンピック選手「射撃に出会うために生まれてきたアスリート」稲田容子さんのコーナーです。
アスリートとしての生き方、警察官としての経験、目標達成のための心理学的メカニズムなど、BUKAも「もっと聞いていたい」と思う興味深い講座でした。



「1000組のカップルを幸せに導く、結婚伝説プロデューサー」佐藤律子さんのコーナーです。
ブライダルビジネスに興味を持つ高校生(特に女子生徒)は、ここ数年増加傾向で、生文高でも沢山の生徒が参加していました。「ネエみんな、彼氏欲しくない? 彼女欲しくない?」という軽妙なトークに、みんながリッチャンワールドに引き込まれていました。



「SHO THE PASSION 常にチャレンジする学生」佐藤尚太さん(東北工業大学1年)のコーナーです。
ユニフォームを着ていたので、楽天の選手と間違えてしまった生徒もいるようですが、彼は「球団創設以来、一試合も欠かさずに応援に行っている」という熱血青年です。野球の話から始まって、生きること、学ぶこと、猪突猛進彼のライフスタイルには、教頭先生も立ち止まって耳を傾けていました。



ここはハーベストの「代表デビュー」を果たし、続けて「講師デビュー」を果たした田村サキちゃんのコーナー。
最初のうちは、生徒さんより講師の方がガチガチになっていましたが、終わってみれば快感情に変わったようです。「高校生って可愛い。私の話を熱心に聴いてくれた」と目を潤ませていました。

今回紹介し切れなかったコーナーは、来月の大河原商業高校スプリングセミナー終了後に報告させていただきます。請うご期待。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/07/07 22:17】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/15 15:52】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/02/06 20:01】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://colorful01.blog122.fc2.com/tb.php/32-93c41f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。